かずごりブログ

POPなイラスト描いているゴリラのブログ

絵を描くのが遅い人必見!!その原因は〇〇だった!?数倍早くなる3つのコツを伝授!

f:id:kazugorilla5:20210505202737j:plain

 

ウッホモーニング☀
かずごりでやんす✨

 

今回は、絵を描くのが遅い人の
原因とその解決策
を紹介していきます!

 

あなたはどうでしょう!?
絵を描くのが遅いと感じた
ことはありますか?

 

正直に言うと
僕は絵を描くのが

 

めちゃめちゃ遅かったです…

 

f:id:kazugorilla5:20210826085334j:plain


 

その原因は何か…
それは

 

マルチタスク

 

をしているせいでした!!

 

 

「ん?仕事上でマルチタスク
聞いたことあるけど

 

絵のマルチタスクって何?
関係ないでしょ!!」

 

f:id:kazugorilla5:20210724183722j:plain

 

 

そう思った人は
気をつけたほうが良いです!!

 

イラストでマルチタスク
すると

 

「あれもやらなきゃ!」
「これもやらなきゃ!」

 

頭が整理されていない状態
作業することになります!

 

結果的に集中力がなくなり
作業効率が大幅にダウンします!

 

f:id:kazugorilla5:20210715234958j:plain

 

でも安心してください!

 

絵を描くスピードを
早くしたいのであれば

 

そう「シングルタスク」

 

を意識すれば
作業効率が飛躍的にあがり
絵が早く描けるのです!

 

f:id:kazugorilla5:20210716004357j:plain

 

 

この記事を最後まで
読んでいただければ

 


素早く効率よく絵を描く方法
より詳しく説明していますので

 

 

ぜひ、自分のスキルに
していってくださいね!!

 

 

f:id:kazugorilla5:20210724183844j:plain

 

逆に、記事の内容を
理解しないまま

 

絵の完成に何時間も
費やしてしまうと

 

どんどん絵を描くことが
億劫に感じてきて
しまいます!

 

f:id:kazugorilla5:20210813000828j:plain

 

重い腰をあげ
描こうと試みるも

 

この記事の内容を
理解指定なしままでは


作業効率が悪く
集中力もDOWN⇓⇓⇓!

 

f:id:kazugorilla5:20210815004950p:plain

 

 

周りの絵描きさんは
自身の作品を沢山
完成させていき

 

気づくと同じくらいの
画力だったあの人が
すごいクオリティに!!

 

周りと自分の
実力の差が開いていく…


好きだったはずの
絵が嫌いになる…

 

f:id:kazugorilla5:20210716004147j:plain

 

目標に掲げていた
「好きなことで生きていく」
ことも諦めてしまい・・・

 

会社にしがみつく生活
絵を描く余裕や時間なんてなく

 

好きでもない仕事
毎日続け、徐々にそれが
当たり前になっていき

 

高齢者になったころには
過去を振り返り
後悔しながら死んでいく…

 

そんな未来は嫌なはずです…

 

f:id:kazugorilla5:20210818124010j:plain

 

 

今回の内容を理解して
絵を早く描ける
ようになることで

 

周りから
「お前描くの早くねぇ!?」
と一目置かれる存在に!


みるみる実力を
つけいていき
仕事依頼も殺到!!

 

f:id:kazugorilla5:20210724183904j:plain

 

時間やお金に余裕ができ
好きなとこへ行って
描きたい絵を描いて


ストレスフリーな生活
手に入れることができます!

 

f:id:kazugorilla5:20210724183922j:plain

 

シングルタスク!?
一体どうすれば!?

 

そう思ったあなたは
この記事を最後まで
読み進めてくださいね!

 

それでは始めます!

 

f:id:kazugorilla5:20210724184224j:plain

 

 

☆作業効率バク上げの3つのコツ☆

 

それではさっそく
作業効率上げる3つのコツ
を紹介していきます!

 

それは、

 

1、描く所以外を隠す

 

2,細切れに時間を決めて集中

 

3,余計な情報を入れない

 

です✨

 

それでは1つずつ
詳しく説明していきます!

 

f:id:kazugorilla5:20210724183815j:plain

 

★描く所以外を隠す★

 

例えば皆さんが

 

鎧を着て剣を持っている
キャラクターを描く
としましょう!

 

しかもその剣と鎧に
細かい装飾が施されていて


描くのにものすごい
時間かかりそうな絵です!

 

f:id:kazugorilla5:20210826085420j:plain

 

「うわぁぁぁぁ!!
面倒くさい!!」

 

そう思った時、これがもう
マルチタスクの状態なのです!!

 

人物も描かなきゃ!
鎧も描かなきゃ!
剣も描かなきゃ!

 

これを同時にこなそう
としているので


必要以上に作業量が多く
見えてしまってい
手が止まってしまう…

 

f:id:kazugorilla5:20210826085434j:plain

 

これを解決するためには

 

描く所以外を隠してしまえ!!

 

イラストを描く際、最初の工程
としてラフを描きますよね!
ラフを描く際に意識することは

 

すべてのタスクの洗い出し作業

 

です!!

 

f:id:kazugorilla5:20210826085445j:plain



 

・この構図の男性

・鎧を着せる

・剣を持たせる

 

こういう全体のタスク
(描かなきゃいけない部分)


をラフの段階で認識することが
重要になってきます!

 

そして一気に仕上げよう
とするのではなく


パーツ毎に分けて
描いていくのです🔥

 

f:id:kazugorilla5:20210826085458j:plain

 

 

最初に顔のパーツに
取り掛かるのであれば


それ以外(鎧・剣など)
隠してしまう!

 

関係のない箇所を
非表示にすることで


タスクを切り分けて一つ一つ
集中できるのです!!

 

f:id:kazugorilla5:20210826085514j:plain

 

こうしてシングルタスク化
あとは順番に仕上げていくだけ!

 

頭がスッキリと整理され、
極端に面倒くさがることなく


イラストを着実に前に
すすめることができます!!

 

f:id:kazugorilla5:20210813001752j:plain

 

★細切れに時間を決めて集中★

 

あなたには数時間描けて
ダラダラ絵を描いてしまって


全然進まねぇ!!

 

でも、出かけなきゃいけない
15分前に猛烈に集中して描いたら


短時間で意外と進んじゃった!

 

って経験ありますか?

 

f:id:kazugorilla5:20210813001527j:plain

 

僕は結構ありました😓

 

シングルタスクが
大事と言いましたが


それは1つのことに
集中する為なんです。

 

そもそも集中力が
欠けている状態で何時間も
過ごしていたら元も子もない

 

シングルタスクには
集中力が必要不可欠!

 

f:id:kazugorilla5:20210810122607j:plain


そこで試してほしいのが


細切れに時間を決めて集中


する方法です。

 

具体的に言うと
タイマーを用意してください!
自分のスマホでも構いません!

 

 

f:id:kazugorilla5:20210810123345j:plain

 

15分〜30分で設定します!
そして、終了のアラームとともに
作業を強制終了しましょう!

 

どんなに中途半端でもでやめる!
なんなら作業が中途半端で
あればあるほど良いです!

 

そして5分〜10分ほど休憩します!
この時間は何しても構いません!

 

時間が来たらまた、
タイマーを設定し作業開始!

 

f:id:kazugorilla5:20210826085549j:plain

 

注意点は、作業時間を
長くしすぎないこと!


1時間〜2時間に
設定してしまうと


その1ターンで
疲れ切ってしまいます!!

 

f:id:kazugorilla5:20210822110229j:plain

 

あくまで、
細かく作業!細かく休憩!
この繰り返し!

 

先程の出かける前の15分
何度も作り出す方法です✨

 

f:id:kazugorilla5:20210815005316j:plain

 

中途半端であるほど
良いと言いましたが


そうすることであなたは
どう感じますか?

 

「あ〜もう少し描きたかったのに🔥」

 

と思うはずです!

 

f:id:kazugorilla5:20210818122532j:plain


もっと描きたい!
というモチベUPにも
役立つ方法なんです!

 

★余計な情報をいれない★

 

上の2つを実践してみよう!
そう意気込んで作業に
取り掛かっている時に

 

耳に入ってくるスマホ通知音

 

こうなると気になって
しょうがなくなりませんか?

 

f:id:kazugorilla5:20210826085636j:plain


ついスマホを見たく
なってしまいます…

 

最後のコツは
スマホの通知を全部切って
しまう時間を作ること!

 

つまり、作業してる間は
アイフォンのおやすみモード
活用してみるなどして


全く通知音が鳴らない状況
を作ってみてください!

f:id:kazugorilla5:20210826085657j:plain



 

この目的は
「集中力をそがれることを防ぐ」
ことにあります!

 

休憩時間は好きなだけスマホ
を触っていいのですから!

またちょっとしたテクニックとして
「耳栓」カナル型イヤフォン」
などもおすすめです!

 

f:id:kazugorilla5:20210826085709j:plain



 

作業時間に外の音
を遮断することで、


短い作業時間に「全集中」
することができます

 

あくまで耳栓としての用途なので
音楽や動画を流さないで〜!

 

f:id:kazugorilla5:20210815122442j:plain

 

通知を着ることと
耳栓やイヤホンをつける
この2つを試してみてください!!

 

ちなみに絶対音楽や動画を
流すなと言っているわけではなく


音楽や動画を流さない時間
を作ることが大事なんです!

 

楽しく作業することも大切なので
動画や音楽を流したり

 

人と通話しながら作業するほうが
効果的な場合もあると思います!

 

f:id:kazugorilla5:20210627012246j:plain

 

絶対!!
なんて堅苦しい
ことはないですよ✨

☆まとめ☆

 

今回は絵を描くスピードが早くなる
集中力を爆上げする3つのコツ

 

1、描く所以外を隠す

 

2,細切れに時間を決めて集中

 

3,余計な情報を入れない

 

を具体的にお伝えしました!

 

何時から何時までと決めて、
その時間を細切れに設定し


スマホの通知をオフにして
描かない範囲を隠す!

 

そうすることでマルチタスク
ではなくシングルタスクにして
作業の効率化を図りましょう!

 

f:id:kazugorilla5:20210615003556j:plain



 

今回、お話したことを
実践する事によって


周りから羨ましがられるほどの
作業スピードを手に入れる
ことが出来ます!

これからもイラストライフを
謳歌していきましょう🔥